ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

春はあけぼの

【春はあけぼの】

こんにちは!お元気ですか?
イカーkonです🍞
しばらくです。

私は、3月の怒涛の忙しさから解放されて、
少し落ち着きを取り戻しました。

みなさんは、🌸新年度、新学期を迎え、
いかがお過ごしですか?

新社会人のみなさんは、最初の一週間が、

ようやく終わりそうですね。

今の心境は、

期待半分、不安半分くらい
といったところでしょうか?

 

長年パン屋を渡り歩いてきた身としては、
4月は、フレッシュなメンバーが加わって、

活気付く季節です。

でも、いろいろな個性を持った方が入って来るので、
すんなりとけ込める人もいれば、
自分のようになかなか馴染めない人もいます。

今日は、パン職人流🥐新生活環境適応術をお話してみます。

 

私はこれまで、7軒ほどお店をかわりました。

今になって思えば、最初が肝心なとき。

こだわりのパン屋さんに入った時のことです。
始めから、オーブンのポジションを任せてもらえました。
ですが、初めての窯で、いきなり微妙な焼き加減を表現するのは、至難の業。

集中力を保ち続け、すべてを合格点で焼き上げるのは、厳しかったです。

だんだんとミスが続き、リーダーや先輩からの視線が険しくなっていきました。
しばらくすると、オーブンから仕上げのポジションに移されました。

あの時を振り返ってみると、いつも周りからの視線を感じてビクビクしていました。

プレッシャーですね。最初からあそこまで、感じる必要はなかったはずなのに。


そこで、対策を立てて臨むことにしました。
犯した失敗は、覚えておき原因把握と改善。
リラックスするための

先手あいさつと必勝コミュニケーション。

(これに関しては、後日お話します)


また効果的面だったのは、朝日を浴びること。
4月ぐらいですと、
朝5時半には、明るくなり始めます。
イカーにとって、これからの季節は嬉しいです。
出勤するときに明るくなってくるので、

前日のポカミスも、すべて洗い流し、リフレッシュ。

新たな気持ちで仕事を始められます。
仕事場も、ピリピリした前日の空気から、

今日もガンバローという、活気のある雰囲気。

多少のミスは、お互いでカバーし合う安心感。
そんな時は、最高のパンが焼き上がるもの。

やっていて、充実感を感じる瞬間です。

 

というわけで、パン職人流🥐新生活環境適応術は、

朝いちばんの朝日を浴びて1日をスタートすることです!
これで、たいていの問題は小さなこととして処理していけます。


ぜひ、これからの過ごしやすい季節、
みなさんも実践してみて下さいね。

やっぱり、春はあけぼのですね !(^^)by枕草子


では今週末も、be smile で!

 

f:id:concyan10:20220409013002j:image