お盆の飲食店事情
一昨日の山の日から、世間ではお盆の休暇が始まりました。
一方で、サービス業界では、掻き入れ時ですね。
とくにいなかでは、スーパーや飲食店は大忙し。
でも、それを支えるスタッフの事情はというと…
昨日、こんな場面に出くわしました。
ある飲食店で昔馴染みのメンバーで飲み会をしようとコース料理を予約しておきました。
18時スタートで、料理7品とデザート、飲み放題付き2時間コース料理です。
日も暮れかけて、メンバーも揃い、いざお店へ。
とりあえずビールです。
そこまでは、いいです。
それから、お通し、枝豆、ツマミが運ばれてきました。
5人のメンバーで予約しておきましたが、枝豆がひと皿、一人前ぐらいの量しか出てきません。
お刺身もカンパチのお造りが人数分の5切れ。
チッ、少ないなあと思いながら、つぎにメインの海鮮しゃぶしゃぶ。
白菜、えのき茸、鯛の切り身が5切れのみ。
エーッと目を白黒させました。
今度はカセットコンロの火をつけようとしましたが、つきません。店員さんを呼び、ボンベを換えてもらいます。店員さんが忙しく行ってしまって、自分たちで変えようとしましたが、うまくいきません。また、呼びます、そうすると換えてもらったボンベも、ガスが入っていなかったのか、つきません。結局、また換えてもらいます。
もうこの時点で、せっかくの場もしらけムード。
こんな有り様ですので、飲み放題のサワーも材料を切らしたのか、あれもこれも、今日は終了しましたと言われる始末。出てきも、水のように薄く呑んだ気がしません。
それからしばらくたち、次の料理が出てきません。
厨房は忙しそうですが、無しのつぶて。
とうとう、メンバーも業を煮やし、次の店に行こうとなってしまいました。
まだ、時間も残っているし、3品出てきてませんでした。
それよりも、仲間との久しぶりの交流の方が大切でした。
会計は、しっかり取られ、本当に残念な思いをしました。
クレームしてもいい状況ですが、それよりも呆れてしまいました。バイトさんに言ってもしょうがないし。よっぽど、これではつぶれるよと言いたかったのですが、こらえました!
人手が足りてないのでしょう。
バイトさんを確保するのすら大変な事情があるのは、同じサービス業界なのでわかります。
でも、これでは営業してはいけないですね。
それなのに、グルメサイトで魅力的な写真を掲載してお客さんを呼び込み、煽る。
経営者の資質も問われていると思います。