ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

お盆の飲食店事情

 

一昨日の山の日から、世間ではお盆の休暇が始まりました。

 

一方で、サービス業界では、掻き入れ時ですね。

 

とくにいなかでは、スーパーや飲食店は大忙し。

 

でも、それを支えるスタッフの事情はというと…

 

 

昨日、こんな場面に出くわしました。

 

ある飲食店で昔馴染みのメンバーで飲み会をしようとコース料理を予約しておきました。

 

18時スタートで、料理7品とデザート、飲み放題付き2時間コース料理です。

 

日も暮れかけて、メンバーも揃い、いざお店へ。

 

とりあえずビールです。

 

そこまでは、いいです。

 

それから、お通し、枝豆、ツマミが運ばれてきました。

5人のメンバーで予約しておきましたが、枝豆がひと皿、一人前ぐらいの量しか出てきません。

お刺身もカンパチのお造りが人数分の5切れ。

 

チッ、少ないなあと思いながら、つぎにメインの海鮮しゃぶしゃぶ。

白菜、えのき茸、鯛の切り身が5切れのみ。

エーッと目を白黒させました。

今度はカセットコンロの火をつけようとしましたが、つきません。店員さんを呼び、ボンベを換えてもらいます。店員さんが忙しく行ってしまって、自分たちで変えようとしましたが、うまくいきません。また、呼びます、そうすると換えてもらったボンベも、ガスが入っていなかったのか、つきません。結局、また換えてもらいます。

もうこの時点で、せっかくの場もしらけムード。

こんな有り様ですので、飲み放題のサワーも材料を切らしたのか、あれもこれも、今日は終了しましたと言われる始末。出てきも、水のように薄く呑んだ気がしません。

それからしばらくたち、次の料理が出てきません。

厨房は忙しそうですが、無しのつぶて。

とうとう、メンバーも業を煮やし、次の店に行こうとなってしまいました。

まだ、時間も残っているし、3品出てきてませんでした。

それよりも、仲間との久しぶりの交流の方が大切でした。

会計は、しっかり取られ、本当に残念な思いをしました。

クレームしてもいい状況ですが、それよりも呆れてしまいました。バイトさんに言ってもしょうがないし。よっぽど、これではつぶれるよと言いたかったのですが、こらえました!

 

人手が足りてないのでしょう。

バイトさんを確保するのすら大変な事情があるのは、同じサービス業界なのでわかります。

でも、これでは営業してはいけないですね。

それなのに、グルメサイトで魅力的な写真を掲載してお客さんを呼び込み、煽る。

経営者の資質も問われていると思います。

 

f:id:concyan10:20170813193246j:image