ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

覚悟と情熱

【覚悟と情熱】

暑い暑いと言っていた夏も?夜になると虫の音が聞こえるようになってきましたね。

最近の私はといえば、なんとか現状を変えようと一進一退しながらも動いています。

 

でも、まだ点の動きが多いのでつながらないのですよ。

そろそろ、種まきは少なくして出てきた芽を、大きく育ててゆきたい気持ちです。

 

昨日は行動に弾みをつけるために、日帰りで札幌へ出かけてきました。

多少お金はかかりますが、飛行機ですと成田から1時間半でした。

やっぱり行ってみないとわからないことばかり。実際に体験することって、すごく大事です。

 

f:id:concyan10:20210331210331p:plain

 

昨日の札幌は、昼間はまだ暑さが残っていました。余談ですが今日は札幌マラソンがあり、最高の天気だったそうです^^

 

先月オープンされた知り合いの方のカフェを訪問してきました。

お忙しくされていたので、ごあいさつ程度のお話をしましたが、大変さを感じました。

自分だったら話もそこそこになってしまいます。お客さん商売は気が抜けないというか、いつ誰が来られるかわからないので、気が張りっぱなしです。

それなのにしぜんに笑顔で対応されているので、素晴らしいとお世辞抜きで感動しました。

お客様の相手をし、スタッフ間の連携を円滑に進め、そこで最高の料理とスイーツを提供する。やることが盛りだくさん。本当に小さなことから積み上げていかないと回りません。

いきなり素敵な店は出来たりしません。みなさん、思考錯誤されて、一つのかたちになっているのだと感じました。

 

f:id:concyan10:20210331210424p:plain

f:id:concyan10:20210331210500p:plain

ハワイのこだわりパンケーキ

 

自分が実際にパン屋をやるとしたらどうやるか?

まだまだイメージ出来てないのが具体的に動けてない理由。

 

そして1番必要なのが、店をやる“覚悟”

 

それを支える“情熱”

 

2つを加味して行動していかないと、できるものも出来ない。

 

北の大地で教わった、今後につながるひとときでした。

f:id:concyan10:20210331210720p:plain

北海道庁

 

訪問した、知り合いの大竹さんのお店

ラニカウさんのホームページはこちら

 

http://www.lanikau.com