ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

人生は選択の連続

こんにちは。2月もあっと言う間ですね。
熱血パン焼き人の「ハートに火を灯す」ブログ更新します。
ということで、今日は「選択」というテーマで書いてみます。

テレビのバラエティ番組でよく、究極の選択というコーナーがありましたね。

例えば、「最も欲しいものは、 時間?/ お金?」

「もし、成れるなら最も頭のいい人になる?/ 最もルックスのいい人」などなど。

まあいろいろありますが、人生には常に選択が要求されます。体は2つもありませんから両方は選べません。選んだとしても、両方上手くいくのは難しいです。

だから大抵は、どちらかを選びます。

 

自分は最近、こんなことがありました。

以前から受験しようと決めていた資格試験日と、良いとわかっていて絶対受けたかったセミナーの初日が重なってしまいました。

どちらかしか受けられません。
中途半端にやるとどちらにも良いことはありません。

始めは資格試験を受けるつもりでした。申し込みもすませていました。

でも、勉強がはかどらなく、このままでは、合格の可能性は低い。しかしながら、最後の最後まで諦めないのが自分の信条。

一方、セミナーはライブで受けるからよりいっそう価値があり、普通なら受けないのはありえない。それならやらない方がよっぽどいい。でも、今回は動画でもよいから受けたかったので申し込みました。

当日が近づくにつれ、自分の選択は試験を受ける方で良いのか気持ちは揺れました。

どちらが自分にとってプラスになるのか。
自分の人生の目的に対して、どちらが合致しているのか。

迷ったあげく、セミナーをとりました。
試験合格の可能性が低いからという言い訳にしか聞こえませんが。
この選択の結果は、自分で受け入れるしかありません。
あっちをとればもっとよい結果を得られたかも。というのは仮定の結果論で、タラレバは言いだしたらキリが無いです。

それより、目の前のことに集中し、そこで結果を出し、自分の選択の正しさを証明する。
これが一番の得策と心得て行動する方が後悔ありません。

人生は選択の連続。
どちらが良いも悪いもありません。

すべての人生は自分次第です。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます!