ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

人生という名の列車 ~我ら人生の応援歌~

今日も、最近思う事をみなさんと一緒にシェアさせてください。

先日書いた、”つまらない大人になりたくない”が好評でした。ありがとうございます!

ということで今回も、同世代の応援歌をご紹介。

 

何をかくそう、わたしは今年になってから、電車通勤をしています。

昔っから満員電車に揺られて通勤するひとを、尊敬してました。

でも、積極的にやろうとは思いませんでした。

それが、今、片道30分ですが早朝の便で揺られて出勤してます。

偉くなったものです。

それはさておき、いつも同じ車両に乗っていると、毎朝顔を合わすひともいます。

その方たちの乗り継ぎ駅もなんとなく把握します。

あのひとは、いつもあそこの駅で降りるなとか、、、

降りるひとつ前の駅にきたらドアの前に陣取り、誰よりも早く降りて乗り換えの電車に移って座ろうとするのです。おそらく、遠くまで通っているのでなるべく座りたいのでしょう。

悪いとは思いませんが、けしてほめられる行為ではないな、と思います。

ゆとりがないように映ります。

また、だらしなく寝ているひとや、大股をひらいて踏ん反り返っているひともたまにいます。

年は関係ありません。若いひとも、年配のひともいます。

 

もっと周りに気をつかってもいいのではないか?

 

疲れてるのかな?でも、それにしても、、、

 

もっと元気だせ、ニッポン人!!とくにオジさん、オバさん!!!

 

ひとのふり見て我がふり直せとは申しますが、こんなの常識ですよね。

 

 

かつて、わたしたちが子どもの頃には、お手本となる人物が周りにいました。

テレビに出てくるスターや、歌手、マンガのヒーローたちも、お手本となりました。

そんな彼、彼女らにわたしたちは、ある意味育てられてきたのですよね。

 

かつてのヒーローたちがこんな姿になってしまったわたしたちをご覧になったら、きっと嘆くでしょう。

あんなにいっぱい夢をあげてきたのに。。。

 

 

子どもの頃のテレビ番組で40代以上なら、

土曜8時といえば、一世風靡した「8時だヨ、全員集合!」がお決まり。

チョーさん、チューさん、ブーさん、工事さん、カトちゃん、ケンちゃんなつかしい。

お手本??でも家族一緒に見たってひと多いんじゃないでしょうか。

   「おいっス!!

そんなドリフターズも歌詞に出で来る、とっても勇気が出る歌があるので、

ぜひ聴いてください。

 

10年まえに出た曲ですが、ストーリーがあって聴き入ってしまいます。

我々40代50代の泣ける応援歌です。

 

馬場 俊英さんの「人生という名の列車」です。

どうぞ!!

 

www.youtube.com