ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

自分の能力を引き出す交流力

【自分の能力を引き出す交流力】

新年度に入り始めての週末、一週間お疲れさまでした。期待と不安を抱えながら、社会人デビューして、ようやく週末を迎え、緊張感から開放されたという、新人さんもいらっしゃるのでは。
自分も若かりし頃を思い出します。

当時を振り返ってみると、自分の中で、あーでもない、こーでもないと思い悩むことが多かったです。
悩んで解決するのならそれでいいのですが、悩んでも、解決しないことをウジウジ悩んで、ムダな日々を過ごしていたなぁと、今だから思います。
例えば、同期が活躍してどんどん結果に結びつけているのを羨んだり、感じの良い女性に声を掛けられたらどんなに素敵だろうと思いながらも、指をくわえて行動出来なかったり。

これってすべて、自分の出来ないところを過剰にフォーカスしてしまい、そこから抜け出せない自分は価値がないと、勝手に思い込んでしまっているのですね。だから、自分に自信がない。自己肯定感がまるで低い。
度を越すと、自分は何をやっても上手くいかないのではないか、そんなふうにまで思うようになってしまう。
そんなこと思う必要はないのに、なぜか、否定的にとらえてしまう。

結局、自分がないので人の評価を気にしてみたり、出来る人と比べて不安になっていくのです。そんな必要はないのに。

評価を気にするのも、人と比べて不安になるのも、自分の中にある過去に培った基準で行います。

実はこの中に、他人の客観的な評価は存在しません。
自分の中で勝手にそんたくしているのです。そんなことに気づかず、ただ落ち込む自分を演じてしまうのです。
近頃、気づき始めたのは、独りよがりに考えたりせず、
気が合う人がいれば、思い切って直接聴いてみてもよいのです。
コーチングという手法も有効です。

この様な自分をすぐ否定的にとらえてしまう人には、他人からのアドバイスで思ってもいなかったようなあなたの魅力を諭してくれるかもしれません。

人は気になる相手であれば、良いところの一つや二つを必ず気づいています。それをこっそり教えてもらえばあなたの自信に繋がると思いませんか。

教えてもらったら、相手の良いところも、さりげなく気づかせてあげます。

メールも良いと思います。
でも、直接言ってもらったほうが、もっとよりお互いが向上します。

そうと分かれば、積極的に交流力を発揮してみよう!

新たな世界が見えてきますね。

 

 

今日は休みをいただきました。

浜松町でのライフコンパスの学びの交流に混ぜてもらいました。

今日の学びが今後の自分の中での化学変化への礎となると確信しました!

 

f:id:concyan10:20210331203945p:plain