ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

一歩前に!!

【一歩、前に!!】

 

4月も、20日が経とうとしています。

f:id:concyan10:20210331204449p:plain

心機一転、新しく始めたことを継続出来ていますか?


3週間やり続けると、習慣形成され始めるとよく言われたりします。

自分の場合、3週間なんてとんでもない、3日も続かないことがしばしばです。

で、よく、なんて根気がないんだろうとか、考えこんで動けなくなったりしてませんか?

ここで考え込むのは、いいこと一つもありませんよ、経験者なので声を大にして言っておきます。

あなたは、4月の初めにやりたいことや、達成したい目標があって、やると自分で決めました。それを達成したときのことをイメージして。

そのイメージをまだ忘れてませんよね^ ^

だったら、また歩き始めたら良いのです。

挫折なんて、朝飯まえ。

休んだら、また歩き始めたら良いのです。

問題は、それが本気でやりたいことかどうか?

やりたいことなら、迷っている場合じゃない。

探せば、やる方法はいくらでもあります。

ただ、かってに自分には無理と、レッテルを貼りたいだけじゃないんですか?

いい加減、悲劇のヒーローヒロインに、自分を自分で仕立て上げてしまうのをやめませんか?

なんでこんなことを書くかというと、かつて私も新卒で就職した会社で、4月入社で、希望を胸に社会人をスタートさせました。
2週間の研修の後、営業会社の営業所に配属され、いきなり外まわりをやりました。
右も左もわからず、とにかくお客様をまわり、新規をさがすよう指示され、言われるままにやってました。
そこに、自分の意思が入っていませんでした。目的意識が稀薄でした。だから、だんだんやる気がなくなり、こんなはずじゃなかったと思うようになりました。不満ばかりがつのり、いつも、心ここにあらず状態。それなのに、会社を辞める勇気もなく、ダラダラ2年半過ごしてしまい、挙げ句の果て、半ばクビのような状態で、結局辞めました。

その後は、パンの道に進むのですが、今思えば、この2年半は、無駄な時間でした。それでも、いろいろ悩み、ようやく自分の進む方向をなんとなくつかめました。

あの時、一歩前に踏み出す勇気があれば、もっと早く状況を変えられたと思います。

まずやるか、やらないか、自分ではっきりさせることです。そこから、次が見えてきます。