ベイカーkonのハートに火を灯す日記

”今”を切り取り、思いの丈を書いてます

家族

今日は休みを頂いておりました。

あまり家にいないわたしも、たまの休みは家にいます。

 

未だに独身で、たいした不自由もなく暮らせているのは、父との同居のおかげ。

父はもうすぐ後期高齢者の仲間入りですが、とても元気。

家庭菜園に、グランドゴルフ、そば打ち、と忙しく仲間とやってます。

 

 

わたしの母が20年まえ病気で亡くなり、父はひとりでやってきました。

再婚話しなど一切なく、食事も料理教室に通ってマスターしてました。

 

たぶん、病気ひとつしたことなかった妻を急に亡くしたことに負い目があったのだと思います。

父は、しごと一筋のひとでした。

 

そんな父も、年老いてきました。

世間のニュースに対して、あーだこーだ、ひとりで言っています。

自分に対しても、言ってきます。

言われると、とても嫌な気持ちになります。

 

互いに持ちつ持たれつの関係でずーっときてしまい、

それが自分にとって自立出来ない原因の一つだと思います。

 

このブログを書くにあたり、ひとつの目的があります。

 

「自立すること。」

 

今まで出来ていなかったことの最たることのひとつ。

 

これは、親の願いでもあると思います。

 

だれかのハートに火をつけるなら、、まず自分から。

(写真は本人、父の畑にて)

f:id:concyan10:20210331195321p:plain